迷わずいけよ、行けば分かるさ

                     続・就活パニック ~起業家への就職を目指して~

 旧ブログ→就活パニック!!

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今時の恋愛暑苦しいと嫌われる。。。
illsonです。

営業のやり方で、

『IBS』

というのを上司に教えてもらった。

I・・・Issue
B・・・Based
S・・・Selling

「相手の悩みをベースに売る」

ってことらしい。

・・・

そもそも何かを買うって行為は、
それが今なくて買うことによって満たされるから。

そうそう、
だから悩みを引き出して、
それを盛り上げて、
自分の解決策を提案。

それが製品かソリューションか。
そーゆーことらしい。

・・・

そーいや、最近押しの営業しか
してない気がするなぁ。

いかんいかん。

もっと考えて仕事しよ。
まさにニッポン放送とフジテレビ。。。
illsonです。

さてさて、今日は営業中に友達になった
ベンチャーキャピタルの子と
飲みにいってました。

・・・

思ったことは
1、同じ志もった人間としゃべると
          あたらしい事が生まれそう
2、世代交代

・・・

1はそれいついてあれやこれやとしゃべってると
お互い知らないことが前向きに捉えられるよーで、
ポンポンとおもろいことが思いつく。

「誰と仕事するか」

これは非常に重要だと再認識。


2は話のイチコンテンツだけども、
これからはやっぱりモバイルは外せないなと。

最近の高校生とは先生に、
「先生、パソコンでもインターネットってできるんですか?」
と質問するらしい。

ありえん。。。

やはりケータイ市場は無視できんと再認識。

・・・

最近思う、
この歳になって勉強が必要で勉強がしたいとよく思う。
昔親が言ってたことがよーくわかる。

ま、それが分かっただけでも前に進んだんでしょう。

次は行動に移れるか。

ハイプレッシャー。。。
illsonでっす。

ふぅ~
仕事から帰ってきて一息。

・・・

さて、最近「金持ち父さん、貧乏父さん」を
やっと読み始めました。

先輩に、
「独立したいのにあれ読んでないんやったら
 独立なんて無理やろぉー」
とバッシングを受けたので、とりあえずさっそく。

・・・

ひとまず、第一章?を読みました。
なるほど、
とりあえず一番に感じたこと。

『無限の恐怖と欲望』

・・・

本では、ラットレースと呼んでいる、
つまりお勤めでの人生、
それは恐怖と欲望の繰り返しだと。

なるほど、

たしかに学生時代に比べたら、
飛躍的に収入が増えたのに、
むしろ増えるばかりの、
プレッシャーと物欲食欲etc...

どんなに高収入になっても、
それを失う「恐怖」は大きくなるし、
それで満たせる「欲望」も大きくなる。

ここで2パターンの方法

1、もっと収入増やす
2、欲望と恐怖を0に近づける

そして疑問

 幸せってなんでしょう?

・・・

1の方法を選んで簡単なのは
たぶん出世を狙うことなんだろーね。
いや、別に簡単ではないけど比較的ね。

そーじゃなくて、それを増やす方法を
本で書いてるのだろうか、
それはまだ全部読んでないのでまた。

2の方法はたぶん宗教でしょう。特に仏教?
いわゆる「悟りを開く」「解脱」などの状態。
つまり、欲を断ち切る。

・・・

さて、そもそもなぜ動物には本能、
「食欲」「睡眠欲」「生理欲」などが
あるのでしょうか。

それは、身体の維持のため。
そして「性欲」があるのは、
種の保存と発展のため。

ということは、
「欲」は生物の進化発展のためには、
非常に重要なものなのではないかなぁと思う。

illsonは今のところ1の方法を目指そう。

・・・

ところで、幸せってなんだろね。
先述の通り、
「欲望」は果てしなく
「恐怖」に限りはない

んじゃ、やっぱり2の方法がいいんだろうかねぇ?

いやぁ~そーはおもわんなぁ。

んん~
んん~

・・・

と、ここまで読んだ感想でした。

乞うご期待!
同じアホなら踊らにゃそんそん♪。。。
illsonです。

きのうさくらの合宿にOBとして
顔出してきました。

そこで思ったこと。

・・・

きのう出会った就活生、
大きく分けたら2パターンの子がいた。

1つ目は、
「どうせギャップがあるからそんなに
 やっきになって企業調べたってしゃーないやん」
とか
「分かってるけど出来ないんですよ
 自分は飽き性やし行動力ないんで」

もう1つ目は
「○○なんですけどどーしたらいいんですか?」

この違い。

得るものは、
 前者→不確実な情報
 後者→リアリティ

人に伝える時に説得力を持つもの。
それは「リアリティ」。

直近で言えば面接官相手に、
長い目でみれば自分自身相手に、
どちらが説得力を持って語れるか。

明白ですね。

社会人になった今、
自分はどーなのか、
立ち止まって考えないとなぁって。

・・・

その話しはそれで終わりだけど、
久々の滋賀県は南草津。

寒かったなぁ。

でも懐かしかったなぁ。

居たのはほんの2年間。

でも、

確実に人生において

ウェイトの大きな

2年間

でした。

そして去年も。

今年はどーだろなぁ~
ロード。。。
illsonです。

今日はちょっと母校の立命館へ行って来ます。
久々の滋賀県は南草津。

学生時代のサークル、
就職支援団体さくらの
最後の合宿があるんで顔出しにね。

ちょうど一年前に~♪
たしか大雪振ったあとだったなぁ~
去年は頑張った!

明日から仕事だけど、
初心を思い出しに行って来ます☆
Designed by aykm.
